よくある話をしよう。
どこにでもいる女の子の話。
世界にたった一人の君の物語。
愛することを知り、愛されることを知った物語。


明日死ぬかもしれない。でも、生き急がない
それが私の生き方

帰ってきて気付いたこと

こんばんわ。

ニート生活がいつの間にか2ヶ月と3週間ほど経ってしまっていたちり子です。

 

時間が経つのってびっくりするくらい早いですね。

この2ヶ月の間に、FPの3級を受けました。

今は結果待ちです。

 

縁あって、FPの人と会話する中で、自分自身がお金に関する知識が欲しいと思ってのことでした。

知識を持っていることは、生きる選択肢を増やします。

結果をふまえて2級にも取り組みたいと思っています。

 

あとは、ネイルスクールに来週から通います。

自己投資をようやくすることに決めました。

将来ネイリストになりたいわけではない。

 

でも、自分で生きていける力を身に付けたい。

そう思ったときに、将来自宅開業で寺子屋をするときに

子どものママパパ達にできるんじゃないかなぁって。

 

塾と、ネイルサロンとお金の相談窓口があるってすごくない?

教育と余暇と人生設計ができちゃうんだもん。

 

ネイルもまずは3級からとるけど、級数はあげていきたいな。

 

さて、前置きが長くなったけど、

タイトルの件に触れたいと思います。

 

帰ってきて、父や母とゆっくり過ごす時間がとても増えました。

改めて思うのはたくさんの愛情を注がれてきたんやなぁということ。

そして、守られてきたんやなぁ、ということ。

 

この2つは本当に肌に染み込んでいるんじゃないかってくらい

感じている。

 

それ以上に、

「あ、私ってお父さんにもこんなにも似てたんやな」

と感じることがとても増えました。

 

きっとお父さんのことそんなに知らなかったから(笑)

 

お父さんはとにかく新しいもの好き。

そして行動がとにかく早い。

そして変化を恐れない。

 

愛車のソリオを買ったら、ソリオ同好会ならぬものをネットで検索して入会。

愛知県の岡崎やら兵庫県の三田まで集会に顔を出す始末。

 

家にニホンミツバチがいると分かったら

これもネットで検索して貴重性を確認。ミツバチの引越しをして

はちみつ屋さんを目指す始末。

(プロにミツバチのお引越しを依頼して、見よう見まねで同じ工具を作るという笑)

 

日常では、サラリーマンで、兼業農家をしているのだけれど

現状に満足することなく楽しみを見つけるのが上手。

 

そして、やらなきゃいけないことややった方が良いことを

楽しむことが上手。

 

何よりも巻き込むことが上手。

 

うちの母は父とは正反対の性格をしているので

面倒臭がりで、文句の多い人(笑)

この母を一緒にさせるのだから、父はむしろ図太い神経の持ち主なのかもしれない。

 

ここまで書いて、私は父に似ているというよりも

父に憧れているんだと思う。

 

 

私は新しいもの好きだけど、一歩を踏み出すのがとても遅い。

でも父はすぐに行動を起こす。

 

「やってみなきゃ分かんないよね〜」

「失敗、失敗!次は改善や!」

 

なんてポジティブなの。笑

 

姉2人に比べて割とアクティブなのは、姉の反面教師と思っていたけど

そんなことない。

私はこんなにも父の影響を受けていたのか、と驚き。

 

 

60歳を目前にしても、やりたいことを見つけて

挑戦する父の姿はとても頼もしく、かっこいい。

仕事を失っても、この人は人生の楽しみ方を知っている!!!

 

そんなかっこいい大人になりたい。

 

 

あ〜、お父さんの娘で良かった。

ブルゾンちえみ風にどうぞ)

 

 

 

ちりこ